雨乞いが必要!

イメージ 1
今日の名古屋は晴れ、暑い日です。
yamasanの住んでいる地域はここのところ小雨程度の雨しか降らない状態が続いています。ちょうど今冬野菜の種を蒔いたり小さい苗を植える時期なんですが雨が降らないため早くも種を蒔いた農家の人は毎日水をかけています。
yamasanの畑も耕運機で昨日起こしたのですが硬くて硬くて深く起こせなかったです。でも堆肥、肥料をこの時期にやらないと種まきが遅くなるため何とか畝まで作ってきました。大雨はいいけど長い雨が欲しいです。「雨乞い踊りが必要ですかね?」
最近は畑作業が続いているyamasanです。

さて9月に入り日が沈むのも早くなってきました。夜が長くなります。先週も新規のお客さまが東京、大阪からご来店いただきました。
東京のBさんはpuffinの常連さんとコミニティつながりで今回初めて出会われたとか!いろいろお話が弾み楽しい一夜でした。また大阪からはNさんTさんの二人でご来店、Nさんが昔から名古屋によく来ておられ
名古屋の昔話をたくさん伺いました。話題が豊富のN,Tさんでした。
みなさま名古屋に来てくださいませ。

さて今週は16日(日)は臨時営業します。17日(月)が敬老の日ですので両日とも営業します。来てくださいね。