名古屋まつり

昨日の名古屋は晴れ、日中は半袖も過ごせますが、夜間は冷え込み長袖が必要な天気でした。

各地での作物の豊作を感謝するお祭りが各地で行われています。

yamasanの地元のお宮さんのお祭りも今月、最終日曜日に行われます。

その準備で地元シニア、65歳~75歳までの男性が集められお宮の庭木の剪定に駆り出されました。20人程集まり作業開始、ベテランの人は松の木の剪定に取り掛かっていきます。大きな木も多く脚立に登って作業しています。

yamasanは低木のさつき等を選定ばさみでチョキチョキしていました。今回は電動バリカンを持参した方が多く低木はバリカンで形が出来上がっていきました。

yamasanがマキノ木を剪定ハサミでチマチマ切っていると、3つ上の先輩がこの枝は切って、下に向かった枝も切ってと色々教えて頂きました。思い切り枝を切り取ってコンパクトにすんだよとご指導いただきました。仕上げは先輩が。

yamasanくらいの年になると人に言われるのを拒否したくなるものですが、素直に受け入れていました。教える方も遠慮して教えないですがこの先輩は教えてくれましたwww

早朝から作業して午前中で終了しました。家に帰り昼寝タイムですwww

田舎の人は常に畑仕事をしている関係で皆さん元気ですよ。まだまだ働けそうです。

 

さてお祭りでは来週の土、日曜日に名古屋の中心部で「第70回名古屋まつり」が行われます。郷土英傑行列がPuffinのある伏見も通過します。「ディズニースペシャルパレード」もあります。名古屋にお越しのの節は見学してください。

 

さて3連休ですが天気が良いのでお出かけには最適です。秋を楽しんでくださいね。

Puffinは日、月(祝日)曜日お休みさせていただきます。よろしくお願いします。