米が無くなる、稲刈りが始まる。

今日の名古屋は晴れ、でもゲリラ豪雨の予報が出ています。

昨日も午後より突然、雷が鳴りだし強い雨が降り出しました。

車で雨に会い車から出られなく、しばらく車の中に待機していましたwww

今週は台風10号の影響で雨の日が多い予報です。週末に台風の接近があるかもです。

 

米が店頭から無くなっています。メーカーの保管米の在庫が不足して小売り店に出荷

出来ないことと、外食産業の需要増、消費者の買い増しが増えている為と言われています。

yamasanの住んでいる地域の田圃ではお盆明けから稲刈りが始まっています。

最近は農業法人に委託して米を作っている農家がほとんどですので大型コンバインで

どんどん稲刈りをしていきます。アッという間に周り見わせてる範囲が稲が無くなっています。新米がもうすぐ店頭に並び始めますよ。

 

子供の頃、鎌で稲の株元を3株ほど切って束ね、しめ縄で稲束を縛る、その後稲束を集め稲架に掛けていきます。乾燥させた後、脱穀機で稲穂を取り籾にしていく作業を

しました。庭にむしろを敷いて籾を広げ乾燥させました。最後に籾摺り機を順番に各家庭に巡回してもらい家族総出で籾摺りから出た米を麻袋に60キロ近く詰めていきました。出荷前に麻袋の上の部分を丸めて麻紐で縫い付けて行って完成です。

集荷場にトラックが来て各家庭から持ち込んだ米をトラックに積み込んでいきます。

ごつい男衆が集まってトラックに60キロの米を放り投げている姿を子供の頃よく見ましたwww

今考えると両親は米作りで毎日重労働をしていたと思います。感謝です。

 

さて今週で8月も終わり9月に入ります、天気も猛暑が続くのか心配ですが政治の世界も自民、立憲の総裁選があります。党員が当選するために誰を党の顔にするかの選挙になりそうです。今後の日本の進む方向はどうなるのか政策が出てこない知名度だけの

選挙になりそうです。リーダーて何でしょうか、考えさせられます。

 

台風、地震対策をして9月を迎えましょう。