桜が満開・さくらツアーに参加

今日の名古屋は朝から快晴です。名古屋の桜も満開になっています。

気温は20度まで上がりました。

 

菜種梅雨が日曜日まで続いた雨も上がった翌日、月曜日に桜とお城見学ツアーに

行ってきました。

行先は「姫路城」です、3回目の「姫路城」で以前は新幹線で行ったのですが

今回はバスツアーです。まさに弾丸ツアー、早朝に名古屋を出発して夜に帰る日程です

7時過ぎに集合して集合次第出発です。名古屋高速~東名阪~新名神名神山陽道

バスは走りました。コロナ対策解除で車内の飲食もOKになりましたので朝食も車内で食べました。途中トイレ休憩を2回ほどして昼食の弁当をまたまた車内で食べて、

バスは11時30分頃姫路城前の駐車場に到着しました。

 

平日でも駐車場は満車状態、人気の観光地だけありますね。外国の観光客も多いですね

まずお堀から大手門をくぐり、三の丸広場へ、桜は5分咲きですね、後ろに白い天守閣が見えます。歩いて天守閣の入場口へ進みます。ここからまた歩き、歩き天守閣の本体の入り口に達します。入場制限があって30分程待ちました。ピーク時は1時間、2時間待ちは当たり前だそうです。急な階段を登り、登り6階まで達しました。

桜の花枝が眼下に見えます。上から見る桜もいいですね、きれいです。

 

天守閣から降り、次に向かった先は西の丸庭園。庭園は夜間ライトアップが日曜日から

開始されたようですが昼間は雰囲気だけですね。庭園をぐるりと囲むように建つ「百間廊下」に入りました。徳川家康の孫娘「千姫物語」が展示されたりしていました。

とにかく長く、長く続く建物、廊下でした。

集合時間も迫って来たのでお城を後にして大手門茶屋でお土産を購入しました。

軽食を食べたかったですが時間がなくあきらめ、ソフトクリームを食べました。

集団行動ですので集合時間までにはバスに戻りました。しかし遅れる人がいて10分遅れで名古屋に出発しました。帰りも同じルートで帰りましたがサービスエリアも大混雑

京都方面からの帰りの車も多いので平日なのに大混雑ですねと添乗員さん言。

少し渋滞に嵌りましたが自然渋滞ですのでノロノロ運転で通過、予定通り名古屋に戻りました。三分の1が観光で三分の2がバス車内というツアーでした。運転手さんお疲れさまでした。

今週末が満開だそうですが人を見るのか桜を見るのかになりそうな、大大混雑になるようです。ツアーもないです。

 

さて名古屋も今日位が満開で山崎川沿いもきれいに咲いていました。地元もチェックしていますwww

今月も後3日、春本番ですね。お待ちしています。