会話がなくてもすごせる世間!

今日の名古屋は午後より小雨~本降りになっています。
今日政治の世界は安倍内閣の目玉、女性閣僚2氏が閣僚を辞任しました。
小渕経産省、松島法相、明治座観劇とうちわで辞任、1ヶ月のお勤めでした。
安倍首相の任命責任がこれから問われることでしょう。
yamasanは消費税10%が強行突破されるのが心配ですが!
 
さて会話がなくてすごせる世間と書いたのは今日たまたま友人と会話していたら
マテハン類がいま在庫数を数えなくても端末で(まとまり)に当てると数量が一瞬でわかる話をしていて(工場などで在庫数を数えなくても端末さえあれば在庫がすぐわかる)、そういえばお店のガスの検針の方も店の入り口で端末を店内に向ければメーターの数字がわかると言っていたのを思い出しました。
みなさまはスーパーに行くとセルフレジを利用されますか?最近増えてきましたよね。yamasanはもっぱらセルフレジを利用するのですが、少量の買い物では自己責任でスキャンして清算まで行けば有人レジより早く済むし並ばなくていいので利用しています。ついでに電車の改札も自動改札、manaca(名古屋はマナカです)をタッチして改札を通過すれば会話なし、会社も身分証を入り口でスキャンして
入室したら、仕事の打ち合わせはすべてメール、横に座っていてもメールで連絡
当然会話は必要なし。会社帰りに部下を飲みに誘っても嫌がられ一人自販機に向かい缶ビールを買い飲みながら歩き家路に着く○○さんでした?そうだ自販機が会話してくれました。www
電車は座ろうとしてすいませんと声を掛けてもスマホに夢中でずれてくれず、いじける○○さん、でも伊達に年を重ねていないぞ、ジュースの飲み終わった缶を電車の窓枠に置いてそのまま降りようとした大学生に忘れ物と声かけ、素直な大学生でよかった持って降りたよと安堵する○○さん。今日はじめて会話したよwww
 
独り者は会話をしなくても何日も過ごせる世間になりつつあるし、人との接し方がわからなくなる世間かも。いずれは国民総背番号になり端末を当てると○○さんの
居場所が常に監視され危険人物判定もされたりするかもです。www
つづく