「言っている意味、分かる?」

イメージ 1
今日の名古屋は曇り空、気温は暖かめです。
桜の花も葉桜にかなりなって来ました。
さて新聞記事から新入社員時代に最も重圧を感じた上司の言葉は「言っている意味、分かる?」だそうです。(35.2%)上司が念の為に掛けた言葉が、新入社員には思わぬストレスになっているとか。そこで8位に「○○!(名前の呼び捨て)11.6%。があるんですがyamasan的には過去会社勤めの時に○○!と呼ばれと嬉しかったんですがね!
yamasanは「○○!さん」と上司、先輩から呼ばれることが多かったのでたまに先輩から「○○!」と呼ばれるとその先輩に親近感を抱いたものです。学生時代は先輩から当然呼び捨てされていた為呼び捨てに慣れていたかも!当然yamasanの部下になった人には「●●!」と呼び捨てでした。オマエ信頼しているから「しっかりやれ」と暗に言っているんだけどな?

さて新入社員の方もそろそろ会社の雰囲気に慣れて来た頃ですかな、
たまには一人で「仕事外の人とコミュニケーション」をとるためpuffinにお出かけください。しっとりとゆとりの会話を楽しみましょう。

先週も新規に御来店いただいたお客さま、石川県からSさん仕事半分、遊び半分とか名古屋の桜見物は楽しめましたか?また東京からNさん2名でご来店、カラオケで歌い切りましょう!とストレス解消できましたか?またのご来店をお待ちしています。

今週のpuffinは静かな会話を楽しみましょうのお店になりますかな?