映画鑑賞会に行って来ました。

今日の名古屋はうす曇り少し寒い日でした。

名古屋市緑区役所講堂で開かれた「外国人のホンネ&映画鑑賞会」に行って来ました

最初に来日20年の「バングラデッシュ」の方が日本に来て感じた事のお話がありました。コミニュケーション、子供の学校での友達の問題、職場での技能習得の話等がありました。話せる事が違う国で生活する上で最重要とか。

日本人は親切で挨拶をしてくれるとうれしい話も!

そのあと映画「グレイテスト・ショーマン」の鑑賞です。アメリカの上流社会、人種差別、障害者差別を題材にした映画でした。ミュージカル映画で素直に涙が流れて来ました。

 

先日puffinにご来店頂いたお客さまが一言目で言われたのが「外国人でもいいですか」

日本語が解かればいいですよと着席頂きました。韓国の方で日本の東京での生活が2年たったそうです。今回の名古屋は韓国へ一時帰国する前に名古屋を見ておこうと立ち寄ったそうです。名古屋城と徳川園に行ったとか。

韓国は徴兵制があるから入隊はと聞くと彼の場合技能取得時で免除だそうです。いろんなケースがあるのですね。

外国人だから入店お断りのお店があるのでしょうか?折角puffinを訪ねて頂いたのに断りませんwww

 

さてクリスマスイベントの準備をこれからしていきますね。

「大人のクリスマス」静かなイベントですが愉しみにしてくださいね。

お待ちしています。