袴田さん再審無罪

今日の名古屋は朝雨が降ってその後曇り空です。

昼間は気温が高く暑いですが、夜になると気温も下がり秋らしい雰囲気が感じられます

 

昨日静岡地裁は強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さんに無罪を言い渡しました。

逮捕から58年。死刑から無罪になる再審判決です。

警察、検察は犯人は袴田さんと決めつけそれに基づいて「三つの証拠」を捏造した。

 

長時間の取り調べ、自白の強要、消極的な証拠開示で精神的に落ち込み「自分がやったと」言えば楽になると思い込んでしまう。

今でこそ自白強要等の改善はされていると思いますが58年前は「公権強し」時代でいくらでも起きたのではないでしょうか。

やっと出た無罪判決を検察が控訴しないことを願います。

 

今日は自民党総裁選、誰が成るかわかりませんが日本の首相になりますので、日本のこれからをいい方向に導いて頂ける方が選ばれて欲しいです。

 

来週頭で10月になります、大きな災害が起きないことを祈念しています。

秋がそこまで来ています。外出するのにいいですね。・・・お待ちしていますwww