神無月スタート!

 
 
今日の名古屋は朝から小雨が降っています。午後から台風21号から変わった爆弾低気圧の影響で雷雨を伴う大雨になる予想です。
風も暴風になり明日の昼ごろまで吹き荒れるようです。

今日から10月(神無月、神々が出雲大社へ集まり国々は神なしの月になるとの事)がスタートしました。衣替えもスタートで学生も黒い学生服姿になりました。

 
三重県伊勢市で女子高校生が同級生に殺害された事件がありました。自殺願望が強い女子生徒、自己否定が強く生きている価値がないと口にすることもあったそうです。
男子生徒は友人で頼まれたから殺したと言っているそうです。
この事件であまりにも「死」を軽く見ているようだ、生きればいろんなことができるのにymasanは「もったいない」と思う意見です。

 
先週の土曜日に9月生まれの誕生日会をおこないました。yamasanも9月生まれであわせてお祝いをしていただきました。うれしかったです・・・。プレゼントまでいただきうれしいです。

yamasanは畑仕事で忙しいですがなかなか進まないです。柿がなりだし、冬野菜の間引きもしなくては(今週は水菜の抜き菜をサラダにして突き出しにお出ししています)。後大根、青梗菜、ホウレン草も間引きして草も刈らないといけないです。
そんな10月のスタートです。

10月定休日のご案内
10月4日(日)お休み
10月11日(日)営業
10月12日(祝)営業
10月18日(日)お休み
10月25日(日)お休み

10月生まれのお客さまの誕生日会
10月24日(土)皆様でお祝いをしましょう。          豊橋名物です。次郎柿です。
イメージ 2
熊本阿蘇山イメージ 1に行った旅行の     
お土産です。
火山噴火は収まっていたようです。