プロの仕事

今日の名古屋は曇り空、気温は低めです。

 

昨日自宅に水道工事の業者に来ていただき、地下の水道管からの水漏れの修理と

下水管の詰まり(植木の根が繁茂して下水管いっぱいで水が流れないない)、菅の交換をしてもらいました。

 

以前にも書きましたが下水管の詰まりは業者さんに依頼していましたが年度末の為

返事無しで時は過ぎていました。

今回は水道メーターの検針で通常月の4倍以上の使用量の請求が来て、水漏れの可能性があるから確認してくださいと連絡を頂きました。水道の蛇口をすべて閉めてメーターを見るとゆっくりメーターが回っています。外の水道菅周りで水濡れしている場所を調べましたがわからず。水道菅の漏れの個所を調べてもらうことになり有料ですがいいですかと言われてもお願いしました。1週間後に来ていただきすべての水道蛇口付近を専用の機器で調べて頂きました。判明、外の立ち水道管の洗い場のコンクリート下で漏れていました。市の指定の水道業者に頼めば調査費は無料とのこと、有難い。

早速、以前下水管詰まりの修理を依頼した業者以外の業者さんに電話、水漏れ調査をしてもらったと話すと翌日現場を見に来てくれました。早い、私的依頼と違い水道企業団を通しての依頼だと動きが早いwww。

翌日、見に来てくれて水漏れ個所と下水管詰まりの修理をしてくれることになりました。5日後の作業でしてくれることに、早い。で昨日来てもらい作業開始、水漏れはコンクリートをはがし修理、コンクリを再度塗り終了。下水菅は立菅と立菅を繋ぐ2m程の横菅を掘り出し交換、立管も2か所交換してくれました。機械で地面を掘るのかと思いきやスコップで手掘りしました。さすがに上着を脱ぎTシャツ一枚で掘って立菅2個と横菅を取り出しました。横菅内は木の細い根がビッシリ詰まっていました。離れたところに紅葉の木が植えてありますがそれが伸びてきて繁茂したようです。トイレの下水管ですので栄養は十分で大いに育ってしまいました。

一人で来て掘り出し新しいものに交換して作業終了、2日間掛かるかもと言われましたが1日で終了しました。プロの作業は早いし、たくましいですねwww

これでトイレ詰まりを心配せずに排泄できますwww

 

さてバスツアーに参加して鹿児島、宮崎の名所10か所を回り、神社5か所を参拝した

おかげか、連日関東から新規のお客さまにご来店いただきました。旅行と出張での

お客さまで楽しい会話をさせて頂きました。コロナでストップしていた名古屋への出張も多くなったようですね。賑わいが徐々に戻ってきてありがとうございます。

 

さて今週末は晴れで、来週はグアム島を襲った大型台風の影響でしばらく雨模様になりそうです。季節外れの夏日から肌寒い気候になりそうです。体調管理に気を付けてください。来週には6月になります、雨の季節です。

Puffinは笑顔と笑い声で爽やかに営業中です。お待ちしています。