一粒万倍日

今日の名古屋は朝から雨、午後には一時強い雨になりました。

小さい傘では、ずぶ濡れになるような雨でした。

 

昨日、今日は一粒万倍日、「一粒の籾をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる日」で

大安に並ぶ縁起の良い日だそうです。結婚などのお祝い事、開店、開業、宝くじを買う」・・・などに適しているそうです。

吉田栄作内山理名が昨日結婚したことでワイドショーが取り上げてyamasanは

初めて知りました。

そんなことも知らず今日「炊飯器」を買いに行き家に帰ってから知りました。

店員さんに勧められるまま少し高めの物を買いました。おいしいご飯が食べれますように、いい方向に運が向くといいのですがwww

 

さて昨日紅葉見物で郡上八幡に行ってきました。朝一で地元の行事「ゴミ〇日」で自宅近辺のゴミ拾い活動に参加してからの出発でしたので少し遅めの出かけとなりました。

ゴミはポイ捨ての「弁当の空き容器、ペットボトル、たばこの吸い殻」が多いです。

畑の側に捨てられ草が伸びて隠れてしまうので拾うのも大変です。

ゴミのポイ捨てはやめて頂きたいです。「貴重な、みなさまの税金を使って拾っている事業者の人」も見ますよね。

さて車で出かけましたが高速道路は乗用車が多めでしたね。

順調に郡上八幡ICに到着しました。市内の駐車場は満車の看板がほとんど!

つづきは次回に!

 

こかぶを間引きしました。野菜は順調に育っています。食べて頂ける人が少ないので

wwwお客さまに持ち帰りしていただいたりしていますwww

f:id:puffinnagoya:20211122155723j:plain

f:id:puffinnagoya:20211122155737j:plain

デカくなりすぎたサツマイモも持ち帰って頂きましたwww