テレビが壊れる。

今日の名古屋は曇り空、昨日の夜は雷がピカピカ、短い時間でしたが強雨に。

今朝は曇りですが、梅雨空で午後には、又雨が降りそうです。

 

月曜日にケーブルテレビの会社の人が我が家に来て光の回線工事をしてくれました。

今まで「ADSL」を使っていた、(ソフトバンクのみ今までサービスを継続していた)のですがサービスが9月で終了になるとのことで、どうするか迷っていたのですが

たまたまケーブルテレビの方が定期点検で来宅して相談したら光パックにしたらとの勧めでソフトバンクから地元ケーブルテレビに移行することにしました。

 

午前中に光回線工事、Wifiの設置までして、ケーブルテレビの受信チューナーを設置して工事業者は作業終了。続いてケーブルテレビのサーポート担当者が来てCSの番組をブルーレイに録画できるようにケーブル等を接続して、調整してくれました。

サポート担当者が帰り、CSのチャンネルをリモコンに登録してさて、テレビをリモコンで切ろうとすると反応しない、でもチャンネルは変わり画面は変わる❓

 

ケーブルテレビの故障等サポートに電話、フリーズしている可能性があるから一度テレビのコンセントを抜いてくれとの答え、もし壊れたら保障してくれるのとyamasan

押し問答していていたら、一度来たサポート担当者が再度きてコンセントを抜いた。

見事に新たに画面は出なくなったよ、テレビの製造メーカーに電話するも製造してから8年になるから修理部品もなく修理不可との返答。

さー、偶然寿命が来たのか、サポート担当者の作業による故障なのか❓

yamasanはサポート担当者が作業したのが原因ではと主張、サポート担当者は自分は正常に作動した確認をして作業完了のyamasanのサインをもらっているから責任はないと主張。

なんなら製造メーカーにテレビを送って故障原因を追究すればいいとyamasan.

平行線で翌日にケーブルテレビの責任者と話し合いをするとして本日は終了。

 

さて翌日、電話での問答では埒があかない為、yamasanはアポイント無しでケーブルテレビの本社を訪問、責任者は外出していて10分ほどで戻るとのことで、しばらく待機。

責任者が現れご挨拶、意外と若い人だ、yamasanから昨日の経過を説明して、責任者は

担当者からも経過を聞かないといけないとの返答。でも意外とこの責任者は「お客さま視線で」話を聞いてくれる人だと感心してしまうyamasanでした。

 

責任者がyamasanの家に訪問して現場検証したいと言われ、家に戻りテレビを見る責任者。お茶を用意して部屋に戻るとテレビの映像が出てるではないか。直った❓

喜びもそこまで、リモコンでの操作は出来ずテレビ本体のスイッチを入れたとのこと。

ではなぜリモコンでのチャンネル変更はできるの❓

チャンネル変更はケーブルテレビのチュウナーを経由しているから可能❓

リモコンから発生する赤外線(詳しくありません)を読み込むテレビ側のセンサーが壊れたようです。では何が原因で壊けたの❓

ケーブルテレビ担当者はテレビ製造メーカーを呼んで原因を調べさせるとのことになり

そこで一旦中断。リモコンを通さず直接テレビの電源の「ON、OFF」をすればテレビは見えるので怒りもおさまるyamasanでした。

最後まで責任者は「お客さま視線」で対応してくれ感心、感心の一日でしたwww

お店も「お客さま視線で」接客しないといけないですね・・・頑張ります。

 

さて愛知県知事の「大村さん」、大阪知事の吉村さん、東京都知事の小池さんのトーンダウンの隙をぬって非常事態宣言を20日で終了してまん延防止にすると国に要請と発言。私がここで主役ですと出てきた大村知事、国の西村大臣にけん制されてしまいました。あなたはまだ主役にはなれませんと言われたのかしらん❓

 

さてさすがに自粛、自粛もどこまでやるのと言いたくなるyamasan.

でもここは大人対応して国、愛知県の方針に従います。

 

お客さまに早く会いたいですがコロナ感染が終息していくまで、今しばらく自粛を続けます。よろしくお願いします。