お墓が傾く!

今日の名古屋は曇り空、朝方雨が降ったようです。梅雨空です。

 

先日、岡崎市にあります石工団地に行ってきました。

ここに来るのは2回目、先回はお店を開く頃、石のオブジェが欲しくて散策しました。

かわいらしいお地蔵さんをお店の入口に置きたかったのですが、縁起担ぎ伝々言われ辞めました。

 

今回は父親が建てたお墓が年月を経て傾きだしたので修理をすることに。

現場を見て頂いて見積もりを出して頂いたのが、この石工団地内にある業者さんで

業者さんを訪ねてきたわけです。

 

ここで問題になったのが、私の代でお墓を守る後継者がいなくなること。

100年もつように修理すると言い出す業者さん、墓石をどかして地盤をくい打ちして

コンクリートで地盤固めをしてその上に墓石を戻すとのこと。それなりの費用が掛かるとのお話。

私の生きている間に墓じまいをして永代供養の共同墓地に入るか等、いろいろ考えたり

しています。姉の娘(私の姪)がとりあえず見てくれるだろうとの話で、その次の代は

その次の代で考えてもらうとのことで修理をすると話を進めているところです。

 

世間で言われる無縁墓が多くなってきている話が現実で自分にも来てしまいました。

田舎ですのでお墓をみなさま大事に守ってきています。放置はできない。

先祖があって今の自分がある、ご先祖さまを疎かにしてはいけない。

ご先祖さまを大切に! 

 

さて突然の訪問で業者さんは留守、業者さんの作業場、作品を見て帰りました。

各業者さんごとに石のオブジェが展示してあり散策するだけでも楽しいですよ。

 

さてコロナワクチン接種は65歳以下の方の接種も始まった地域もあるようですが

とにかく早く終息することを願うばかりです。

「暇」から「日常」に戻りたいです。

f:id:puffinnagoya:20210606100911j:plain

岡崎石工団地のシンボルキャラクターで名前は不明です。