こどもの日 ステイホーム!

今日の名古屋は朝から雨模様、ときどき横殴りの雨で傘をさしても

濡れてしまいます。沖縄、奄美方面は梅雨入りが発表されました。

 

東京、大阪は非常事態宣言、愛知はまんえん防止等が出ています。

コロナ感染者数は愛知県224人、東京都は621人、GW中で検査数が

少ない割りに感染者が多いようです。

 

yamasanはお店をお休みしていますが、畑に野菜を植えています。

昨日はサツマイモ、里芋を植えました。家庭菜園をされる人が多いためか

入荷した苗がすぐに売り切れになります。残った苗をとりあえず購入。

たい肥、化成肥料を入れて、黒マルチを敷いてサツマイモ苗を挿しました。

里芋は先に植えて上から黒マルチを被せました。芽が出てくるのが早いようです。

 

さて家にいる時間が多いため、家の中を整理しています。会社勤めをしていたころの

スーツを古着リサイクルに。イージーオーダーで作った物もありでネーム入りが多いので市役所のリサイクルセンターへ持ち込みます。

あまり袖を通していないものがあるけど体型が変わりボタンが留めれないwww

現物を見ると「もったいない」と思ってしまうからなかなか捨てられない。

とても断舎利なんか出来ないよ!

 

そんなステイホームの過ごし方をしていますが、愛知県のまん延防止等は延長の

可能性も?今週末発表されるのでしょうか?

ワクチン接種を速めてくださいね。