遊びに来ないで!

今日の名古屋は朝から小雨が降り続いています。

少し肌寒い日となりました。明日は豪雨になりそうです。

 

明日からGWがスタート、しかし大阪、東京は非常事態宣言、愛知もまん延防止等がでています。

今日のコロナ発症者数は愛知322人、東京925人、大阪1,260人出ています。

首都圏の4知事が「遊びに来ないで」、「遊びに出ないで」と発信しています。

では河原にでも行って一人キャンプでもして人と接触しない方法を探しましょうかwww

 

Puffinを休業中のyamasanは昨日、「愛岐トンネル群」の春の公開に行きました。

国鉄中央線の廃線で全部で14号まであるのですが今回は6号までです。

現在のJR中央線定光寺駅で降りて川沿いを歩いて少し行くと入り口の階段があらわれました。懐中電灯を持って3号トンネルから歩きだし、4号トンネルではSLの通過音と汽笛が鳴りだし暗闇で臨場感たっぷりです。トンネルを抜けてレンガ広場があり

ニコンサートが行われていました。

 

6号トンネルは長くて本当に真っ暗、懐中電灯で照らしながら歩きます。

抜けると県境広場、愛知県と岐阜県の県境です。

見学はここまでです。今の時期「新緑もみじ」がきれいです。

明治時代から昭和41年の廃線迄、蒸気機関車が煙を吐いてトンネル内を通過して

いたと思うとワクワクしました。

シニアボランティアの方々に親切に案内、ガイドをして頂きました。

「ほっこり」した気分になりました。ありがとうございました。

 

残念ながら春の公開は明日までで、明日は雨の予報で中止になるかもです?

秋の公開を狙いましょう。

 

明日は雨で豪雨になるようですので家でテレビ観賞になりそうです。

コロナ禍の終息をみなさまの努力で早めましょう。

Puffinは5月11日までお休みを頂いています。よろしくお願いします。

 

f:id:puffinnagoya:20210427204907j:plain