2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木村拓哉が日産自動車のCMに!

今日の名古屋は晴れ気温は38℃近くまで上がりました。 ただし岐阜県の瑞浪、中津川、恵那市方面は大雨警報が夕方から出て電車が止まったりしています。愛知県も雷注意報が出たりしています。 先週の金曜日に安倍首相が健康上の理由で首相を辞任すると記者会…

稲刈りが始まりました。

今日の名古屋は晴れ、気温は37℃近くまで上がり猛暑日です。 とにかく熱い。 コロナ対策で8月5日からスタートした愛知県の栄地区の一部に出ていた、 時間短縮営業、営業自粛要請が今日までで終了します。 20日間の自粛、明日からは通常営業に戻ります。 です…

熱中症に気を付けて!

今日の名古屋は晴れ、気温が38℃まで行きました。風がないため道路からの照り返しで 体に感じる温度はもっと高いでしょね。 コロナ感染陽性者は愛知県は18日は57人、お盆期間中の検査数が少ないはずですから まあ少ないとは言えないのかな? もっと心配は熱中…

75年終戦の日

今日の名古屋は晴れ、日中気温がどんどん上がり38℃までになりました。 今日は終戦から75年、終戦記念日の今日、日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われました。16歳で戦争に駆り出された人も91歳になる。二度と同じような惨劇を起こさないと思い…

お盆、迎え火・送り火!

今日の名古屋は猛暑日、気温は36℃まで上がりました。 日中での屋外での作業は危険を伴います。 明日からお盆、ご先祖さまや故人への感謝として、しのぶ気持ち、ご先祖さまは 私たちをいつも見守ってくださっている、ありがたい存在です。 先祖の霊がお盆に…

コロナと熱中症対策!

今日の名古屋は晴れ、気温は35℃近くまで上がりました。 梅雨明けしたら今度は夏日の連続で体に応えます。名古屋でも昨日道路工事を していた方が熱中症になり亡くなりました。まだ30代の方でした。 年齢と共に自分の体温調整が出来にくくなり、体の体温…

8月(葉月)のお休みご案内!

今日の名古屋は晴れ、梅雨が今日、東海地方は明けしました。 梅雨明けと同時に気温も上がり34度まであがっています。 コロナ感染が広がり東京で今日の午後3時の時点で472人が感染していると発表されました。 名古屋は栄地区の接待を伴う飲食店を中心に…