2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が近づいています。

今日の名古屋は晴れ、暖かく気温が16℃まで行きました。 近くの公園の梅の木も紅梅はすでに散り、白梅が満開、しだれ梅が3分咲きくらいになりました。やはり今年は名古屋は暖冬なのでしょうか?雪がちらつくことはありましたが、何センチも積もることはあ…

国府宮はだか祭りに行ってきました。

今日の名古屋は晴れ、少し暖かい日となりました。 17日の日曜日に国府宮のはだか祭りに行ってきました。天気も良くて見物客には良い日となりました。 14時頃国府宮駅に到着してお客さまと合流、参道を歩き本殿迄行き、お祓いを申し込み 「家内安全」のお祓い…

国府宮裸祭り

今日の名古屋は薄曇り、少し気温は高めな感じです。 明日愛知県稲沢市にある国府宮で天下の奇祭「国府宮裸祭り」が行われます。 今年は日曜日の開催とのことでyamasanも出かけようと思っています。 今年のyamasanの星回りがあまりよくないので「八白土星」で…

隷属!

今日の名古屋は午前中雨が降りましたが午後より雨が上がり晴れ間も出てきました。 隷属:他の支配を受けてその言いなりになること。 谷崎潤一郎の本を最近読んでいて「猫と庄造と女二人」、解説の中で「隷属」という言葉が出てきました。 人間の究極の幸せは…

立春、春の気始めて立つ!

今日の名古屋は風が強く昨日の雨が上がっても寒い日です。 今日は立春、春の気配が近づいてきています。北陸では春一番が吹いたとのこと。 昨日は節分、恵方巻きの丸かじりも、残りの恵方巻きの廃棄問題がクローズアップされたせいか、夕方スパーに行きまし…