2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党新総裁決まる

今日の名古屋は晴れ、昼間の気温は30℃を超えている暑さです。先ほど自民党新総裁が安倍晋三氏に決まりました。1回目の投票では石破さんがトップで安倍さんは2位で国会議員による決選投票で安倍さんが勝利しました。石破さんが国民には人気があるが国会議…

秋分の日

今日の名古屋は晴れ、残暑が厳しいです。明日は秋分の日、祝日です。yamasanは今日の朝、お寺さんで秋彼岸会に行ってきました。毎年春と秋の彼岸ごろ先祖の供養と祠堂の供養を行います。yamasanの家は祠を一つ預かりお守りしています。yamasanの住む地域は各…

敬老の日

今日の名古屋は時々横殴りの雨が集中的に降ってすぐ止むような天気です。今日は敬老の日、65歳以上が3千万人を突破し総人口に締める割合が24.1%とか4人に1人が65歳以上なんだ。定年延長をする企業が増えていますが頭の体操、身体の体操をしっかりし…

中国船籍日本の領海へ!

今日の名古屋は曇り空、場所によって局地的な大雨が降っています。さて今日のトップニュースは中国当局の6隻の船が日本の領海に入ってきました。尖閣諸島を日本が国有化してからの動きである。中国国内でも日本人バッシングが始まっているし、日本の中国大…

雨がふりました。

今日の名古屋は晴れ暑い日です。先日このブログを書いた深夜から明け方に強い雨が降りました。このブログでお願いした雨乞いが効果を発揮したのですよ。ちょうどいいお湿りです。こんなに効果があるならどんどんお願いをしてしまをかな。puffinが毎日満員御…

雨乞いが必要!

今日の名古屋は晴れ、暑い日です。yamasanの住んでいる地域はここのところ小雨程度の雨しか降らない状態が続いています。ちょうど今冬野菜の種を蒔いたり小さい苗を植える時期なんですが雨が降らないため早くも種を蒔いた農家の人は毎日水をかけています。ya…

収穫の秋!9月だよ!

今日の名古屋は薄曇り、突然の雨が来そうです。昨日のyamasanは遅い夏の海に行ってきました。日差しは強いですが海風が強くお客さんは少なめでした。殆ど海に入るのではなく日焼けを避けながらノンアルコールを飲みながら本を読んでいました。周りの人は携帯…