2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の真夏日

今日の名古屋は風もなく蒸し暑い夏日です。とにかく暑いです。yamasanの畑では夏野菜の収穫時期を迎え「きゅうり」「なす」「ししとう」「ミニトマト」が食べられるようになりました。特に「きゅうり」はすぐに大きくなるで毎日収穫しないと太い(腕ぐらい)…

6月の誕生日会をしました。

今日の名古屋は晴れ、まるで8月の湿気満々の蒸し暑い日です。昨日の深夜、お客さまをお見送りに外に出たら雷ゴロゴロの土砂降りでした。お客さまに傘をお貸しして、お帰りいただいたけど濡れなかったですか?さて昨日、6月の誕生日会を開催しました。多く…

沖縄慰霊の日

今日の名古屋は晴れ、しかし湿度が高く蒸し暑いです。昨日は夏至、昼間の時間が一番長い日でした。合わせたように気温が軒並み30℃超えでした。さて今日は沖縄慰霊の日、太平洋戦争の最大激戦地。洞窟に避難していた住民を火炎焼火機で全員皆殺し、集団自決…

明日は父の日

今日の名古屋は梅雨空、小雨が降っています。明日は父の日、父親にいろんな思いをもっている方もいるでしょう。yamasanの父親はすでに他界していますが今思うことは生前に教えてもらうことがたくさんあったのに聞いていなかった事が多かったことですね。真似…

計322歳

今日の名古屋は曇り空、少し蒸し暑い日です。5月29日に札幌で行われた日本マスターズ水泳短水路で世界新記録がでたそうです。75歳~88歳の女性4人が400メートルメドレーリレーに出場して320歳~359歳の部に出場して世界記録を出したとか。88…

初収穫

今日の名古屋は午前中は小雨が降りましたが午後は曇り空ながらさわやかな天気です。今日の朝早くにロシアから日本人宇宙飛行士古川さんが宇宙ステーションに向かってロケットで打ち上げられました。宇宙ステーションで5ヶ月半の滞在してお医者さまらしい実…

3ヶ月

今日の名古屋は晴れ、梅雨の中休みの晴れ、長袖では暑いです。北日本大震災からもうすぐ3ヶ月。またまた余震対策で食品、水の買いだめをしている方もいるとか。でも買占めはやめましょう!確かに不安だよな?非常持ち出しは用意する必要はあるよね。さて昨…

西瓜

今日の名古屋は夏日のような晴れです。長袖では暑いくらいです。昨日東京からご来店いただきましたHさん、Tさん、今日は名古屋観光の予定とか、名古屋城の金の鯱を見ていただきましたでしょうか?名古屋名物の手羽先を食べられたようですが2つの有名店、両…

晴れ間のうちに!

今日の名古屋は曇り空、午後から晴れてくるようです。yamasanの家の周りの田んぼは田植えがほとんどの田んぼで終わりました。最近の田植えは乗用の10条植え位の田植え機で行う為瞬く間に終わってしまいます。昔のように家族総出で手で植えることは無いです…