2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け殻(脱皮)

今日の名古屋はさわやかな快晴です。洗濯物が良く乾きそうです。写真は何かわかりますか?今日yamasanの家の軒先にぶら下がっていました。そう、へびの抜け殻です。切り取って財布に入れておくとお金が貯まるといいますが?現実は財布に穴が開いているように…

おじさん怒る!「忘れ物だよ」

今日の名古屋は台風2号の影響で横殴りの強い雨が降っています。愛知県内の一部地域で大雨警報が出ています。おじさん(yamasan)は今朝電車の車内で大学生の行動に怒り沸々となっていました。ネエネエ聞いてくれる調で!大学生3人連れが電車に乗ってきてyam…

台風2号

今日の名古屋は昨夜から降り出した雨がまだ降り続いています。昨日、東海地方も梅雨入りしました。かなり早い梅雨入りですね。さて台風2号が沖縄地方に近づいて、日本本土にも近づいているようです。大きな被害が出ないようにしたいですね。昨日お客さまと…

梅雨入り

今日の名古屋は曇り空、四国まで梅雨入りしたとか東海地方も近いかも?5月も、もう1週間を切ったよ!いよいよジメジメの梅雨の季節です。つかの間の晴れ間に洗濯と布団干しをしないとね。ついでに自分もジメジメにならないようにしないと?

カキツバタ群落地 刈谷市小堤西池

愛知県刈谷市のカキツバタ群落地へ昨日小雨の中いってきました。満開はもう1週間前だったようですがまだ紫色の花がまとまって咲いていました。この小堤西池はカキツバタの自生地で国の指定天然記念物になって居るとか。このカキツバタも自然環境に影響され(…

近くの公園にいって見ました。

今日の名古屋は初夏を思わせるような晴れの天気です。空気も乾燥しているようですね、yamasanの家の近くにある公園にいって見ました。今の時期は金盞花、ルピナス、ポピー等が満開でした。それと菖蒲の紫色も綺麗でした。さて今週のpuffinは土曜日に5月の誕…

スイートピー

今日の名古屋は晴れ、昨日の黄砂も無く過ごしやすい日です。yamasanも畑仕事を少し・・・。さて昨年の12月にエンドウ豆とスイートピーの種を蒔いたんですが成長してみたらほとんどスイートピーに!なぜ?実は昨年の春にエンドウとスイートピーの種を取って…

花粉症

今日の名古屋は時々雨が降る、梅雨のはしりのような天気です。気温もかなり高く蒸し暑くなりそうです。通勤電車でノーネクタイの方をチラホラ見かけますが企業によってはクールビズでノーネクタイ勤務が始まっているようですね。今日のような天気には快適か…

西瓜

みなさん、黄金週間いかがお過ごしでしたか?Yamasanは、自宅の畑で西瓜の苗を植えました^^順調に育てば、この7月頃に、みなさまに食していただきたく。

子供の日

今日の名古屋は晴れ、少し風があって過ごしやすい天気です。布団干し、洗濯が気持ちいい日となっています。今日は子供の日、こいのぼりが気持ちよく泳いでいます。ところで菖蒲湯に入れる菖蒲ですが花菖蒲とはまったく違うものだそうです。菖蒲湯の菖蒲は里…

黄砂

今日の名古屋は曇り空、午後より雨が降るかものような天気です。昨日全国的に黄砂が降ったようですが、名古屋もかなり降り積もりました。車の屋根が黄色くなっていましたからかなりの量であったようです。近所の車の洗車場は昨日の黄砂を洗い落とす車で混雑…

今日から5月

今日から5月! 今日の名古屋は強い雨が降っています。行楽にはあまりいい条件ではないですね。名古屋市中区にある名古屋市科学館のプラネタリウムはかなり混んでいるみたいですね。puffinは今日も営業しています。雨ですが皆様ゆっくりとお酒を楽しみましょ…