2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨

今日で9月も終わり、猛暑から冷たい雨の秋に急変。みなさん体調を崩していませんか。yamasanは元気にお店に立って、座っていますよ?雨ですが遊びにきてくださいね。

10月の定休日

秋も俄然深まって来ました。10月の定休日と誕生日会の予定をduty-off.eventに載せました。見てくださいね。

これって食用

このきのこ食用?近くの畑で見つけたきのこ。きのこの名前て詳しい方って少ないよね。食用きのこの鍋て美味しいよね。以前静岡方面に山歩きしたときに泊まった宿できのこ鍋を夕食に出してもらったことがあってとても美味しいかったです。きのこの名前に詳し…

9月誕生日会をしました。

昨日9月度の誕生日会をしました。9月生まれの皆さん一つ年齢を上乗せおめでとうございます。そして同席していただいたお客さまお祝いを頂きありがとうございました。みんなで盛り上げていただき楽しい一夜でした。yamasanも9月生まれで一つ年を上乗せしま…

中秋の名月

http://space.geocities.jp/mdkrd118/_gl_images_/9gatu22hi.jpg 今日は中秋の名月、旧暦の8月15日から十五夜とも言われる。昔の平安貴族は船遊びで水面に映る月を見て歌を詠んだとか。雅の世界ですね。パフィンもお花を飾り、月見団子、里芋をお供えしま…

一気に秋になっちゃった!

昨日、今日の強い雨で今までの暑さがどこかに行ってしまった。もう、半そでシャツ、半ズボン姿はおかしくなっちゃうね!秋の到来です。 栗拾い、きのこ狩りに行かなくては!今週末は3連休、Puffinは休まず営業します。

ひもの食堂

暑いよ~!暑いよ!9月も3週目に入っても、残暑で大変><。。今日は、パフィンが定休日でしたので、三重までドライブに出かけました。途中、道路の看板に魅かれ「ひもの食堂」で昼食しました。色々なお魚の干物をその場で、焼いてくれます。ご飯は、どん…

チョコッと海辺へ

三重の海辺へドライブに行ってきました。いかにも暑い、暑い。9月の3週目に入ってもまだ夏!水が気持ちいい!まだ日光浴をしている方がちらほら!少しだけの夏の海を楽しんできました。今日あたり朝の風は秋風、もう確実に秋が来ていますね。パフィンに秋…

雨、雨降れ降れ!

今日は台風の影響で強い雨が降っています。久しぶりの雨で植物が生き生きしています。これで涼しくなってくれるといいけどね。今回の台風進路が変?福井に上陸して現在岐阜あたり、静岡から長野、富山にかけて3000メートル級の日本アルプスがあってこの台風…

いつの間にか秋

残暑、酷暑と言っていてもyamasanの周りは秋が来ているみたい。yamasanの住んでいる家の周りの田んぼの稲刈りがだいぶ進んでいるではないですか!エ!いつの間にか稲がなくなっている?なんて思ったりしています。それと畑に冬野菜のブロッコリーの苗が植わ…